出願への準備

出願への準備

出願への準備におけるアドバイス

 国際教育開発プログラムへの入学にご関心をお持ちの方は、本ウェブサイトの教員一覧のページをご覧の上、ご自身の関心に近い教員にメールにてコンタクトをおとりください。出願にあたっては、研究テーマの選定等、研究計画書の作成が必要となりますが、その準備過程で教員に適宜ご相談ください。

 また、出願の方法や必要書類等について学生募集要項をご参照ください。入試時期に応じ、新たな要項が発表されますので、ご自身の出願時期にあわせたものをご確認ください。

自らの関心に近い教員に
コンタクトしてみよう

自らの関心に近い教員にメール等でコンタクトしてみましょう。出願に向けて研究テーマや研究計画等について適宜ご相談ください。教員の専門分野等はこちらからご参照ください。

学生募集要項を確認しよう

国際教育開発プログラム入試情報(修士博士)から学生募集要項をご覧いただけます。出願期間終了後も参考までに掲載していますので、応募の際は年度を十分ご確認ください。

セミナー&進学・研究相談会
参加してみよう

国際教育開発プログラムでは、セミナー&進学・研究相談会を開催しています。開催情報は本ウェブサイトに掲載されますので、ご確認ください。過去のセミナー&進学・研究相談会の様子は一部こちらからご覧いただけます。

過去の入試問題を
入手しよう

広島大学中央図書館で過去2年分の入試問題を閲覧できます。また、本学の国際協力学系支援室でも過去3年分の入試問題を公開しています。

FAQ

Q.  過去の入試問題はどこで閲覧できますか?
A. 広島大学中央図書館で過去2年分の入試問題を閲覧いただけます。
また、当学の国際協力学系支援室でも過去3年分の入試問題を公開しております。身分証明書(学生証等)をご持参のうえ、国際協力学系支援室へお越しください。コピー費はご自身の負担となりますので、予めご了承願います。国際協力学系支援室の開室日時:午前9時から午後4時30分まで(土曜日、日曜日、休日、年末年始を除く。8月中旬には休暇がありますので、予定について予めご確認ください)。来学が困難な場合は、下記のお問い合わせ先までご相談ください。
Q.  研究生の制度はありますか?
A.

はい。出願をする前に、受け入れを希望する教員に連絡をとり、相談をしてください。詳細は、下記のリンクを参照してください。

Q.  一般入試では、どのような試験が行われますか。
A.

入学試験では、筆記試験と口述試験が行われます。筆記試験では、専門科目についての試験を行います。指導を希望する教員によって、専門科目が異なりますので、学生募集要項をご確認ください。

Q.  大学では、学生向け・留学生向けの宿舎を案内していますか?
A.

はい。池の上学生宿舎(学生寮)のほか、留学生向けの宿舎があります。詳細は、以下のリンクを参照してください。

お問い合わせ先

〒739-8529 東広島市鏡山一丁目5番1号
人間社会科学研究科(国際協力学系支援室)

電話 082-424-4680
(注:広島市、安芸郡府中町、海田町、熊野町および坂町からおかけの場合も、必ず市外局番からダイヤルしてください。)

E-mail: koku-gaku[at]office.hiroshima-u.ac.jp (注:[at]は@にして下さい。)

PAGE TOP