修士課程の標準スケジュール

修士課程の標準スケジュール

 以下は、大学院修士課程(博士課程前期)の入学者の修了までの標準的なスケジュールです。

 修士課程1年次には、講義やセミナーの受講を通じて主に修了に必要な単位を取得していきます(コースワーク)。また、修士課程の2年間を通じ、特別研究において主指導教員から研究指導を受けます。

 主指導教員の研究指導のもと、1年次から2年次にかけ、修士論文の執筆に向けて調査を実施していきます。2年次には、修士論文提出の約半年前に修士論文の中間発表が行われ、同発表におけるコメントをもとに修士論文の執筆を進めていきます。修士論文の提出、最終発表会における発表後、学内における審査を経て学位が授与されます。

修士課程の標準的スケジュール(4月入学の場合)(注)

(注)10月入学の場合には、1年次が第3タームから始まります。

 ザンビア特別教育プログラムや交換留学プログラムに参加する場合、長期履修や早期修了の制度を利用する場合は、上記のスケジュールによらず、それらプログラム・制度に応じたスケジュールとなります。詳細についてお知りになりたい方は、国際協力学系支援室にお問い合わせください。また、研究生外国人研究生 科目等履修生 についてお知りになりたい方は、入試情報の各ウェブサイトをご参照ください。

PAGE TOP